<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

獅子座A型の秘密

■A+獅子座=?
獅子:自尊心とプライドが高いが、周りが目に入らない
A:自尊心とプライドが高く、回りを気にする
-------------------------------------------------------
良)爽やかなナルシスト性、他者の評価を活かす、落ち着き(長所の相乗)
悪)孤独、不安、異常なまでの自我固執(短所の相乗)

■経験上、タブーな事
好きなのに避ける(通称"好き避け")
放置、無視、相手の孤独感を増長させる行為
陰口。獅子座のAは複雑です。

■効果的な事
素直な人物を最も好む。いわゆる、大和撫子
一目惚れをするが絶対に隠すので、さりげなく気付いてやる事。
電話をかけてやるのは有効。ただ打算が見えると即切る。
獅子座Aは物凄く敏感です。タブーを発動すると二度と戻って来ません。
自尊心を傷つけられると、愛していた相手さえ憎もうとします。

■矛盾点
一目惚れを嫌うので、隠し通そうとします。だから「あなたあたしのこと好きなんでしょ」と言うと反動形成を生む恐れがあります。また、寂しがりやなのに孤独好きだと思っている節があります。 嘘を見破る事と、嘘を付く事は獅子座で髄一です。他の獅子座の何倍も洞察力があります。また、直観で動く点は矛盾していません。文型の方がやや多いです。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-09 00:00 | 日常生活

妹の部屋から

妹の部屋からワロスって聞こえた

私の妹がこういう風になったらちょっと困ります。といってもPCには触りませんし、外で遊びまくってるんで心配はないと思うのですが。ただこういうネタ、結構嫌いじゃありません。ノンフィクションにしてもフィクションにしても、結構な傑作だと思います。あとこういうネタってのは、勿論話そのものが面白いのもそうなんですが、進行途中の野次馬が雪崩式にレスを書き込む展開が面白いんですよね。話に臨場感があるというか、なんというか。だからネタとしても見るのもそうですが、ある種の喜劇的な要素も噛み締めつつ楽しむというのも、1つアリだと思います。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-08 00:00 | 小さなニュース

神戸新聞Webサイト

JR福知山線脱線事故 詳細ルポ

神戸新聞のWebサイトですが、やはり圏内ということもあってかなり詳細に記事が立てられています。事故調査委員会の報告もそうですが、事故被害者にここまで綿密に取材をしているところは早々ないように思います。ただこれも1つ考え物で、実際に被害者やご遺族の方がそんな頻繁に取材を受ける余裕があるのか否か、あとマスコミの「JR西日本が悪だ」という一元的発想を垂れ流しにしている低俗論調に巻き込まれてはいないだろうか、と、いくつか疑問が沸いてくるのも事実です。

(私と同じ論調を)マスコミがちらっと放映していたので、ここで発露することに対して二番煎じに近いものを感じますが、JR西日本の体質そのものに問題があったのは間違いないと思いますが、それ以上に社会を構成している我々もその責任の一端を背負っているという自覚が明らかに足らないと思っています。昨今の日本人がイラクで拉致された事件にしてもそうですが、あれは自己責任という言葉を完全に履き違えています。自己責任というよりもあれは「日本人としてのコミュニティを逸脱しといて助けてくれとか論外だ」という、悪く言えば村八分的な排斥思想です。この排斥思想、もう少し定義の枠を広くして国粋主義といいますか、このような考え方も過度でなければ悪くないと思いますし、むしろ日本人の和の要素を鑑みるならばそれほど不自然な考え方でもないでしょう。しかしこのような考え方を背景に置いておきながら、いざJRの不祥事が露出すると「悪いのはJR!」という一元的な悪が社会の論調として形成されつつある、これは少し雰囲気としてまずかろうと思います。

hatenaかlivedoorかexciteか、どのブログで触れたかは忘れてしまいましたが、以前簡単に規制緩和がもたらす弊害について触れたと思います。運送業界の規制緩和がトリガーとなってトラックドライバーの負担が増え過労死/交通事故を起こしてしまう、といった類を紹介したと思いますが、鉄道業界もほぼそれと同じパターンで、他企業との競争の結果ダイヤが過密になり、それがemployeeの車掌や運転手に皺寄せされているのでしょう。(修正)資本主義の現在においてそのような競争原理を否定するつもりはないですが、このような大きな事故というものは必ずしも1つの企業に根源が収束されることはまずありません。一歩違えればニヒリズムですが、こういうのって大抵社会構造が悪いです。平たく言うと「噛み合わせが悪い」といった感じでしょうか。ですから蚊帳の外の我々は、JRを批判するのもそりゃアリかもしれませんが、それ以上に「(様々な場面で)我々が実質的な加害者の立場に立つ可能性があるかもしれない」ということくらいは銘記しておいて損はないんじゃないか、と思います。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-08 00:00 | 小さなニュース

いざ就職試験

ということで、はるばる大阪へ行ってきました。はるばるとか言っておきながら、実はそんなにたいした時間はかかっていないわけですが。兎にも角にも、来年度の採用試験へ気合入れて行ったわけです。受けた企業を選んだ理由はもう簡単で、教官と先輩がえらく勧めてくるんで、私もついそれに乗ってしまい・・・という単純明快なものなのですが、なんせ先輩がその生活の実態を事細かに教えてくれるので、うわーここに就職できたら熱いなあ、という感じで熱望するようになったわけです。

試験は午後からで、会社説明と専門試験、それに現場の部長さんとの面接の3つでした。私はハードウェア設計職を希望してたのですが、なんせ試験が鬼のように難しい!まあ勉強してたらあっさり解けるんでしょうけど、つかみどころのない問題ばかりで非常に厳しかったです。面接は結構和やかなムードでいけたんですが、専門試験が難しかったので心配です。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-07 00:00 | 日常生活

2007年問題

団塊の世代、定年退職開始「2007年」悩む大企業

終戦直後のベビーブーム世代、いわゆる「団塊の世代」の大量定年退職が始まる「2007年問題」について、厚生労働省が初めて企業を対象に全国調査を行った結果、(中略)2007年問題に対し、全体の22%が危機感を持っており、製造業では30%を超えた。規模の大きな企業ほど危機感が強く、従業員100人未満は20%前後なのに対し、100~299人では23%、300人以上では37%が危機感を持っていた。

危機感の理由は、「意欲ある若手・中堅の確保が難しい」が63%、「伝承に時間がかかり、円滑に進まない」が51%。対策では、「必要な者の雇用延長や嘱託再雇用で指導者として活用する」が最も多く、危機感を持つ企業の61%、危機感を持っていないとした企業でも36%を占めた。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-06 00:00 | 小さなニュース

犯人は身近な存在?

長野市で灯油かけられ、大やけどの女子高生が死亡
長野市内で4月18日朝、通学途中に大やけどを負った県立高校3年女子生徒(17)が5日夜、入院先の病院で死亡した。女子生徒には灯油がかけられ火が付けられた形跡があった。長野中央署は殺人未遂事件として捜査していたが、女子生徒の容体が悪化し、直接の事情聴取をできなかった。同署は殺人や傷害致死事件の可能性もあるとみて、引き続き目撃者を捜すとともに、遺体を司法解剖して死因を調べる方針。

女子高生、制服に火 通学中「命令されやった」
18日午前8時ごろ、長野市若穂綿内の菱田公園付近で、市内の県立高校3年の女子生徒(17)が制服に火がついた状態で、民家の女性に助けを求めた。女子高校生は上半身からひざ上にかけて大やけどを負った。気管のやけどで話がほとんどできない状態という。県警は殺人未遂の疑いで調べている。

県警の調べでは、女子高校生は駆けつけた救急隊員に対し、「『体に灯油をかけて、自分で火をつけろ』と言われ、自分でやった」と話したという。女子高校生は自転車で通学中だったという。なお、現場付近の路上から500ミリリットルの空のペットボトルと焼けていない制服の上着が見つかったという。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-05 00:00 | 小さなニュース

消しゴムを電子レンジで溶かすと

730 おさかなくわえた名無しさん
>>656あたりであった消しゴムの話。
トンボ鉛筆に問い合わせてみた。

その結果。
お問い合わせ、ありがとうございます。

でも、消しゴムは、電子レンジに入れないでください。他のプラスチックもそうですが、電子レンジも痛みますし、変な分解ガスが出ることがあり、危ないです。おそらく、出たガスをかいで、気が遠くなったのだと思います。MONO消しの場合、加熱時間にもよりますが、①基材プラスチックの「ポリ塩化ビニル」が分解して、塩酸ガスが出た!②塩ビを柔らかくする「可塑剤」が分解して、フタル酸が出た!の二つくらいが考えられます。「塩ビ」というと「ダイオキシン」ですが、焦げるくらい(500℃)にならないと、出ませんから、その前に出る分解ガス、おそらく「塩酸ガス」です。

「塩酸ガス」は刺激性が強く、呼吸器系の粘膜が炎症を起こします。肺にまではいると、呼吸が困難になります。「フタル酸」も酸性で、刺激はありますが、「お酢」程度の刺激です。ですから、この場合は「塩酸ガス」でしょう。ちなみに、「塩酸」(塩化水素)は、「毒物・劇物取締り法」の「劇物」です。

                (株)トンボ鉛筆 環境グループ ○○
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-04 00:00 | 小さなニュース

GWの休日数と年収との相関関係

GW、収入高いと休みが多い

 電通が、今年のゴールデンウイークの休日取得数と年収との関係をインターネットで調査したところ、1千万円以上の収入のある世帯の方が、400万円未満の世帯より、平均休日数が1日多いことがわかった。 首都圏に住む20~64歳の男女が対象で、回答者は630人。400万円未満世帯は5・9日、600万円以上800万円未満は6・3日、800万円以上1千万円未満は6・5日、1千万円以上は6・9日と、年収が増えるにつれて平均休日数も増えた。全体平均は6・4日だった。

 過ごし方では、600万円未満層は「家にいる」、600万円以上層では「買い物」がそれぞれ最多だった。GW中に使う予算は平均で5万5425円という。 電通消費者研究センターの四元正弘部長は「パートやアルバイト勤務の多い層は暦どおりに休日がとりにくいのではないか」とみる。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-03 00:00 | 小さなニュース

手術中に聞こえてきたら嫌な言葉

手術中に聞こえてきたら嫌な言葉

61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
医者「俺もとうとう手術開始するwwwwwwwwwwwww 」
看護婦「把握した」
医者「どのアニメキャラと腹パックリ切り広げられたい?」
看護婦「僕は、神山満月ちゃん!」
医者「おkwwwwwwwww切ったwwwwwwww」
看護婦「やるじゃん」
医者「体内つえー、かなわねー」
看護婦「あるあるw」
医者「ねーよw」
看護婦「うるさい 黙れ」
医者「うはwwwwwwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwwwwww」
看護婦「患者の心拍数が下がってきた件」
医者「それなんてエロゲ?」
看護婦「知らんがな」
医者「プギャーーーッ」
看護婦「やめてやめて、爪切り代わりに使わないで」
医者「されには本当に同意」
看護婦「ブドウ糖うめぇwwwwwwwwww」
医者「変態じゃないの?」
看護婦「患者死亡、うはー夢がひろがりんぐ」
医者「ワロスwwwwwwwww」
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-02 00:00 | 日常生活

飛行機に雷が!

飛行機に連続して落雷

5月1日の午前8時40分ごろ、宮崎空港から北約90キロ、高度約5,000メートルの上空で、福岡から宮崎に向かっていたJAL3623便(MD81)の右翼先端に落雷がありましました。同機はそのまま飛び続け、定時の午前8時に宮崎空港に到着。32人の乗客乗員にケガはなかったものの、到着後の機体チェックで、翼の表面に約25センチにわたり強化プラスチックがはがれた線状の傷が見つかりました。

さらに同じ日の2時間後、午前11時過ぎのことです。鹿児島県国分市の東約27キロ、高度約5,000メートルの上空で、羽田行きのJAL1864便(ボーイング777)が鹿児島空港を飛び立った3分後に右側車輪ドア付近に落雷を受けました。こちらも124人の乗客乗員にケガはなく、羽田到着後の点検でも機体に損傷は見つからなかったようです。

(引用元:AllAbout)
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-01 00:00 | 小さなニュース