<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大阪へ旅立つ

就職試験があったので、大阪まで行ってきました。

実は5/7にも就職試験があったのですが、これは1次試験で落ちると(書いたBlogを見て)へこむのであえて書かなかったんです。でも無事1次試験を通過し、2次試験は99%通過して内定がもらえるということで、即Blogに書くことにしました。

私の1つ上の先輩も同じ会社に就職してるので、それと学校推薦とを利用した形で試験を受けたのですが、なにぶんハードウェア設計職志望なんで専門試験が異様に難しかったです。専門試験もそうですが、実技試験もありまして、こういう回路を組み上げて動作試験をしろという問題を3時間で解くのですが、結構難しかったです。ディスクリート素子でどうこうするんで、結局のところハンダ付けで勝負が決まってしまいますが。昼食は人事担当の方におごってもらって、その間色々な世間話をすることができました。どこへ連れて行ってもらえるのかと思ったら、料亭でした。いやいやいやいや何で料亭!?とか思いましたが、非常においしい食事を摂らせていただいて、かなり嬉しかったです。もっとも2次試験は私1人で受験したので、本当にマンツーマンで色々と話したりすることができました。実技試験もハンダ付けのプロテクニックを微妙に教えてもらって勉強になったり。

とまあ就職試験は朝から夕方まで、計7時間の長丁場でしたが、特に厳しい問題もなく順調にクリアできたと思います。回路設計職で2次試験まで進んだ人で落ちた人は、SPIの非言語領域で20点以下でも取らない限りいないらしいんで、多分内定取れると思うのですが。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-19 00:00 | 日常生活

神はI2Hなしで食う

d0017668_1073762.jpg

今日のBOSSはマミーロード様です。最近BOSSタイムは意識して60Fへ出向き、発見して知り合いがいたら呼んで処理することにしてるのですが、この日も運良く第1発見できまして、知り合いを呼んで処理することができました。wiz2DE1というかなりマゾいPTで処理したのですが、I2HなしでENDさせることができて恐ろしい限りでした。多分I2HなしでMLを処理できるDEはシリウスで1人か2人じゃないでしょうか。Dropはn-daiのみだったんで、POTがぶ飲みだったDEさんにあげました。

BOSS絡みの抗争もなきにしもあらずですが、今BOSS狩りで冷戦気味なところがあるという話は以前耳にしていまして、その現場も見たことがあります。あくまで冷戦なんで、実際実力行使には移っていないのであれですが。ただまあ、こういうリネージュもありじゃないかなとは思います。勿論BOSS狩りで独占ないし寡占の状態が続いてしまうという弊害も生まれてくるかもしれないですが、少なくともその状況を具体的にゲーム内で打開していく事をせずに文句だけ言うのはちょっと的外れというのはありますね。そこでもしも何かゲーム内で新しい機運が生まれ、抗争も色々混じるかもしれませんが何か新しい一歩を踏めるとすれば、それはそれで面白そうですし。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-18 00:00 | ネットゲーム

シアーとご対面

d0017668_10573494.jpg

20Fへ行かないか?と誘われたので、ついつい行ってみました。この時のBOSSタイムは4時までだったのですが、あまりに眠いので3時に切り上げようと話をしていたら、ふと壁向こうに高速で移動する物体を見つけてしまった瞬間のSSです。とりあえずその壁向こうまで徒歩でいきまして、無事ENDさせることができました。DropはGEMとアデナのみとか悲惨なものでしたが、食えないよりは食えたほうがまし!ということで、結構面白かったです。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-17 00:00 | ネットゲーム

ロスト症候群

穴が開いている日記欄を埋めるネタがあまりなかったりするのですが、久々に母の死でも取り上げて色々考えてみたいと思います。ネタに困った時はこういう難しい系の話ばかりになってしまうかもしれませんが、興味が沸かれた方はメッセか何かで話しかけてみてください。基本的に私は話好きなんで、喋りだしたら止まりませんが。

さて、数年前に"ペットロス症候群"なんて病がはやったりしていました。自らが愛していたペットが死んでしまい、それが原因で心身不安定になってしまうといった類の、端的に言えば自律神経失調症なのでしょうけども、私の場合母が亡くなってそういう症状というのは余り経験していません。ただ、母が亡くなったことで肉親が1人もいなくなってしまったので、そういう面では寂しさも感じたりするのですが、一般的なそれに比べたらはるかにマシな程度だと思います。

私がこういう寂しさを乗り切ったコツは、簡単に言ってしまえば「話をする」ことなんです。例えば生前の母と親しかった知り合いなんかと適度に雑談して思い出話なんかしたり、ああ勿論これは後ろ向きな話ではなく前向きな話をしようと意識しなきゃまずいですが、他にも私の知人なんかと適度に雑談、この場合は別に思い出話とかじゃなくて、日常生活における他愛もない話なんかでもいいんで、とにかく誰かとコミュニケーションを取るのが大事だと思って、それを実践していました。別にこれが万人に通用する方法だとは思っていませんが、少なくとも自分なりに何かこう思いの丈を発散させる手段を見つけておく、同時に手段を達成できる環境を作っておくというのは、多くの人にとって非常に大切な要素だと思います。これは別に遺族に限ったことではなくて、むしろ意識すべくは遺族ではない一般的な、普通に日常生活を営んでいる人こそ意識すべきことなのだろうと感じます。

具体的な方法として、共感する/共感しようと考えてみることが挙げられます。共感しようと考えてみると聞くと傲慢にも聞こえますが、これは私が舌足らずなだけで、共感できないにしてもその人のバックグラウンドに存在するものについてもじっくり考えてみることが大切なんだと思います。ベタな話ですが、例えばそこら辺にうろついてる不良だって何かしら自分なりの信念を持っている場合もありますし、NEETにしてもそこに至ってしまった動機が何かしらあるわけです。社会通念上許容されない殺人犯についても何かしらあるのでしょう。勿論遺族の感情は阻害されるべきではありませんが、周囲の私たちがその殺人犯の思いと遺族の思いを比較考量できなければ、そのことについて何か思ったとしても希薄なまま終わってしまうでしょう。殺人犯を罵ったとしても結局それを生み出したのは私たちが住んでいる社会なのですから、批判で終わってしまうだけでは全く意味がないのは言うまでもないからです。

まあ話が逸れましたが、いずれにせよ相手のバックグラウンドも多少は見る、時間が許される限りはじっくり相手のことを見定めてみるということは、何もロスト症候群に限らず、哲学的な意味も込めてかなり人生のスパイスになるでしょう。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-16 00:00 | 日常生活

スレまとめ~言葉遣い~

間違えやすい言葉遣い

最近まとめサイトがはやってるようで、私も定期的に見ています。まとめ.comなんてものもあるらしく、2chの波及効果はつくづく凄いものだなと感心させられるわけです。まあ今日はその中でも、間違えやすい言葉遣いについてまとめられたサイトがあったのでここに紹介します。私もこうやって文章書きながら、慣用句や熟語について正しい理解ができていない場合が少なくありません。

ということで、勉学を兼ねてさーっと読んでいるわけです。馬の耳に念仏かもしれませんが、とりあえず少しでも頭をよくするために、ちょっと頑張って勉強しようかなと思います。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-15 00:00 | 日常生活

おめでとうございます!

d0017668_12211848.jpgと言っても自分自身に対しておめでとう、なわけなのですが。残り0.25%というところで今日の狩りがスタートしたので、20分くらいであっさりUPすることができました。勿論ステータスボーナスはINTに振ったわけなのですが、軽く30分くらいT-U狩りしてみてもINT上昇の実感はさほど沸きません。もっとも、最近妙にかかりにくい時があるので、それが影響しているのかもしれませんが。とりあえずこれでINTも20となり、ようやくCONINTタイプの標準のINTに追いついたわけです。やっとか・・・という思いですが、INT21でかなり変わるという話を聞いてますので、楽しみにしつつまたexpを上げていきたいなという感じです。年内にlv55hitすれば、目標も達成できて最高ですね!
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-14 00:00 | ネットゲーム

個人的にFPKしたいなと思う人

(1)A(エルフ)
多分(潰れるまで)1週間かからないのでは。ただ逆に狩場を特定するまで時間がかかりそうな上、そもそも狩りに出てこない可能性もあるので、変な意味で持久戦になるかもしれない。TOIやFIできっちり狩場追放できたとしたら1週間はかからないと思われる。ヒントはBlogでだけ調子に乗っててうるさい人、あと全チャもかな。

(2)B(ナイト)
(1)の10倍くらい難易度高いんじゃなかろうか。この人を切り崩すとしたら、所属しているクラン員から狩っていかないと無理な気もする。ただしそのやり口がアリだとしたら、51~53Fにいるクラン員を延々狩り続けることができるので、そっちの方向から弱体化を狙うことは十分可能。潰すのは無理にしても、やる気を喪失させることは結構な割合でできる感じ。ヒントはD。

(3)C(DE)
Odinから抜けてこそこそ逃亡した人だが、そこそこ実力としてはあるんじゃないかなと。ただしWIS型らしいので火力が弱めで、かつ人格的にかなりのクセがあるので、これまたFPK以外の側面から自滅してくれそうな予感も。ヒントは過去の日記参照
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-13 00:00 | ネットゲーム

恐らくLineageのことでしょう

オンラインゲーム運営会社は管理の徹底を

国民生活センターは10日、商品やサービスに対する苦情などの情報を受け付ける「消費者トラブルメール箱」の受信件数の推移を発表した。2002年4月に開設され、初年度は3,254件だったのが、2003年度には4,794件、2004年度には5,967件と年々増加している。メール箱の周知が進んだほか、架空請求や不当請求が蔓延したことも背景にあるという。

商品・サービス分類別の受信件数を見ると、インターネットで情報を受け付けるという性質から通信サービスに関するものが最も多かった。「運輸・通信サービス」分野の件数・割合はともに年々上昇しており、2004年度には3,559件で全体の59.6%を占めるまでになった。以下は「教養娯楽品」が570件(9.6%)、「商品一般」が346件(5.8%)、「教養・娯楽サービス」が172件(2.9%)など。

国民生活センターでは、苦情が寄せられた製品やサービスの業者に対して事実確認や調査を行ない、対応の改善を要望している。今回、ここ半年間に実施したいくつかの追跡調査の結果も公表されたが、あるオンラインゲーム運営会社の管理責任についての苦情が多く寄せられていたことがわかった。

これは、規約違反を行なうユーザーが多く、ゲームに支障が出ているにかかわらず、運営会社に報告しても適切な対処が行なわれていないことなどを指摘するもの。寄せられた情報の件数は、2004年4月から2005年4月までの約1年間で440件に達した。オンラインゲームについては他の運営会社への苦情も寄せられているものの、この数字は通信サービス以外の分野も含め、特定の業者1社に対する苦情の件数としては突出している。

国民生活センターはこの業者に対して、管理・運営体制の見直しと改善を求め、取り締まりを強化するなどの措置をとるとの回答を得た。さらにその後も、2度にわたって業者に事情を聞くなどして追跡調査を行なっているという。国民生活センターでは「利用者のモラルの問題もあるが、運営会社は利用規約を定めてサービスを提供している以上、管理システムを強化するなどして適正なサービスの提供を行なうべきである」としている。

このほかにも、追跡調査を行なった事例として直収型固定電話サービスの強引な勧誘(44件)、携帯ゲーム機のボタンなどの不具合(33件)などが報告されている。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-12 00:00 | ネットゲーム

問:写真を見て私が何をしたか考えよ

d0017668_1041291.jpg

[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-11 00:00 | ネットゲーム

敵対血盟追加 - V宿夜の狩人Ⅱ血盟

NoKiddingクラン員各位

上記titleに示す血盟をクラン抗争としてFPKに追加します。出稼ぎ(仮想金銭をRMTする)中国人を支援しているクランとして個人的に抗争をしていたのですが、フィールドで当該血盟のembを着けた中国人を非常に多く見るのに加え、当該血盟に所属している日本人ユーザーも中国人支援クランとして認識している旨の白チャットを見ましたので、クラン抗争として早めに決着つけておきたいなと思います。

【血盟員の概数】
およそ20程度、うちJPユーザーは5~6、残りは全て出稼ぎと思われる。
【血盟主及び高Lvユーザー】
Prince:新宿帝王(lv46,pri)
Knight:シリウス3(lv49)、西新宿夜王(lv48,kni,=新宿夜王)
Elf:ラフィング(lv49)、弥勒丸(lv49,elf,=新宿夜王)、レイベルト(lv??)
Wizard:優里奈(lv49)
【主な狩場】
TOI,FI,火山、うち最もよく見かけるのは火山麓~下イフ。中級者~初心者はエルモア、ハイネ、TIで狩りしているようだが、基本的に高lvを目指してる連中を中心にFPKを行ったほうが効率もかなり良いと思われる。JOINしている出稼ぎについては、lvも48を下回るユーザーがほとんどなので、実際に斬りつけるよりもマナドレインetcで狩りそのものを妨害した方が、結果として効率も良くなるはず。
【敵対血盟の現時点における抗争状況】
SH、サルモネラ、NSなど。SH、サルモネラ等とはNoKiddingも抗争中だが、そこで争っているコミュニティがこぞって当該血盟を狙っている状況。今までの抗争とここだけ勢力関係に歪があるものの、出稼ぎ中国人をまず排除すべきだという姿勢より当該血盟を最優先してフィールドから追放するものとする。ただし同じ画面内における共闘は絶対に避けること。
【敵対血盟のWebサイト】
http://rocket-drive.jp/~lineage/
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-10 00:00 | ネットゲーム