<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

祭り攻め?

昨日ギランで祭り攻めがあったらしいですが、私もそれに参加していました。祭り攻めといえばあのアデン、GangがFMと天乃とNSを追放したあの祭り攻めが思い出されるところですが、以前もどこかのBlogで書いたとおり、祭り攻めだと言われる類は9割がた祭りではなくて、背後に何かが動いています。まあそれを意識してやってるのか、無意識でやっているのかは知りませんが、例えば前日にサルモネラの茶ぶ台とIncreの魔王切り裂きが宿屋に入って話し合いをする必要は、祭り攻めならばありませんね。もっとも、この2人はつながっているのでしょうから、これは少し的を外している気もしなくはないですが。

今回入れ物になった"アの国血盟"は、話を聞くところによると操作しているプリの中身が時間によって変わっていたらしいので、祭りに参加した面子を見る限り「名古屋オフの勢いで数集めてみました」という感じでほぼ間違いないかと思っています。まあそんな事情は私が知ってもさしてできる事はないのでそんなに意味はないですが。

祭り攻めの末路は、かつてのGangが証明してると思うのですが、なぜ同じ事を二度も繰り返すのかというのがいまいち分からなかったりします。CFの時もそうでしたが、大集団で何か物騒なことをしようとすると、大抵の場合小回りが効かなくなって自滅してしまうケースがほとんどです。もっとも、小回りなんぞ効かなくても強引に突き通す!というやり方もありでしょうけど、それだとNSのようなスタイルになるでしょうし。フィールドはともかく、戦場では方向性がはっきりと出たんで、ちょっと面白い展開になるんじゃないかと思います。例えばこれで彼らのディアド攻めを妨害したりすると「空気が読めない」と言ってきそうですが、まあそれはそれで。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-31 00:00 | ネットゲーム

一口三十回咀嚼

先日ちらっと紹介した16beat noteのBlogに、私のHNがBタグででかでかと書かれていたので焦りました。何か悪いことでもしたのかなと思ったら、サンスベリアの紹介をしたついでっぽい感じで、一安心?といったところです。RKさんBlog毎日欠かさず見てますよ!とかこんなところで言っても伝わらんですが。

さて、今日はちょっと真面目に勉強してまして、気がつけば20時とかいう悲惨な事態、家に帰っても恐らく夕食がないだろうと悟った私は、銀行へ行ってお金を下ろし、駅近くのスーパーへ出向き食料を調達してまいりました。んでまあ帰ったのはいいんですが、なんとご飯がないという二重苦。朝抜き・昼カップ麺・夜副食のみとかいうむごい栄養摂取で1日を過ごす羽目に。まあ咀嚼を念入りにすれば満腹中枢も反応するようで、あまりお腹は空いていません。

明日は共同研究をさせていただいてる企業の方がやってきて共同実験ということで、若干気合を入れなければなりません。昼からなんで早起きの必要が全くないのが救いなのですが、やらなければいけないことがまだまだあるんで、気合入れて過ごしていきたいと思います。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-30 00:00 | 日常生活

日本ダービーの予想

少し遅れましたが、というより完全に事後報告みたいな形になりましたが、一気に日本ダービーの予想と結果をUPしたいと思います。というのも当日外出してまして、うっかり前日にUPするのを忘れた手前、事後報告とかいう意味のない文章の羅列になってしまったわけです。

(予想)
ディープインパクトの単勝に100万円

(結果)
まあ圧勝でしたね。例年のダービーでしたらインティライミが突き放してそのままゴールインなんでしょうけども、ディープインパクトの末脚の次元が違いすぎて、最後もったままで5馬身差の圧勝ですから、1頭だけ突き抜けた存在なのは言うまでもないでしょう。もしかしたらこの馬だと久しぶりの牡馬3冠が達成できるんじゃないだろうかという気もしました。

それはそうと、最近の日本の馬場は高速馬場化がまた一段と進んできたような気がします。土曜日の金鯱賞の故障発生は複合要因なのでしょうけども、前々から芝を短く刈り込んできているのもあって馬の脚に結構な負担がかかっているような感じがします。もっとも競馬というスポーツ自体あまり健全ではないのでしょうけども、どうせやるなら少しでも負担は減らした方が良いような気もします。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-29 00:00 | 小さなニュース

寒い戦争?

DogsKiller氏Blog

けいけい氏Blog

YouRe氏Blog

まあとりあえず3つほど無断リンクしてみました。私はどちらかと言うと蚊帳の外なので事情は詳しく知らないのですが、DogsKiller氏のレヴィ化が顕著に目立ってるくらいですかね。あくまで私見ですが、けいけい氏の論の方が受け入れやすいと思います。文章を拝借すると、"敵対勢力との抗争の中で磨耗を続けるNAやRFを尻目に快適な環境の中で狩りや経験値稼ぎを楽しんできた人たちが、今になって「強者に媚びる犬」だとか、「弱いものいじめになっちゃいますけど排除します」だとか、「戦争を寒くしている」などと言われるのだけは、どんなことがあっても絶対に許容することはできません。"というあたりがしっくりくる具合です。まあ確かに、今まで何ヶ月間も過酷なFPKを耐え抜いてきた人からすりゃ、何言ってるんだお前?という感覚になるのも無理な話ではないでしょう。ただこれも、実際蓋を開けて時間が経過してみない限り、どちらが正しいかというのは分からない気がします。実はFPKしてないだけで潜在能力は高かった、etc...

NKはどう動くの?と聞かれるかもしれないですが、そんなもん決まってるでしょう。言わなくても過去の遍歴見れば何がどうなるか分かるはずです(笑)。無駄に仲間意識が強いですから、、、悪く言うとお節介が過ぎるとも言いますが。まずはOdinの件を処理しきってからですかね。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-28 00:00 | ネットゲーム

凶悪犯を生み出したものは?(1)

やっとこれ5月分の穴埋めが完了します。といってしまうと日記の意味がないのですが、この3日間は以前ロスト症候群について触れた際、話が中途半端に終わってしまっていた、殺人犯がどうこうという部分に着目してシリーズで書いてみたいと思います。今日はその導入部分、明日は1つの事件をピックアップして社会と凶悪犯との相互関係について論じ、あさって簡単に結論をさっと出して終了したいと思います。こんなクソ重いテーマを3日間のBlogで論じるのは正直愚の骨頂ですが、これを見てくれてる方が何か考えてくれれば、と思っています。

以前から何回かBlogで言ってきたことなんですが、基本的に凶悪犯の存在の帰結を問うと社会に戻ってきます。要するに凶悪犯は自らが起こしたそのclimeに対する罪を刑事責任、民事責任(場合によっては行政責任も付随)で償わなければなりませんし、climeから派生するsinによって生じる様々な道義的責任も同時に甘受しなければなりません。ただこれで終わりか?と聞かれた場合、ほとんどの人は違うと答えるのではないでしょうか。未成年者による犯罪は置いておいて、成年者が犯す犯罪のみ考えたとしても、例えば池田小児童連続殺傷事件で死刑に処された宅間元死刑囚・・・彼がこの世を去ったとしても、事件の爪痕はまだまだ消えることはないでしょう。死んでも償いきれない罪の類は、このようになってしまう場合がほとんどではないでしょうか。

だとすれば、残りの責任の所在はどこにあると考えることができるでしょう?ある人はその凶悪犯の直系尊属やその親族と仰るかもしれませんし、またある人は(仕方ないが)遺族がそれを受けるしかないんだと仰るかもしれません。ただ私はもっと視野を広げ、社会全体の構造論から見つめなおす必要があるのではないかと感じています。

明日のBlogで、具体的な例を1つ挙げまして、なぜそのようなアプローチをする必要があるのかというのを論じてみたいなと思います。勿論このような考えに対しては多角的にアプローチする必要があるので、構造論のみでどうにかなる!なんてトンデモは発しません。むしろアプローチの1つとしてここに重きを置いてみるのはどうよ?という1つの提案だと受け止めていただければ幸いです。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-25 00:00 | 日常生活

8beatと16beat

16 note beat

友人のブログですが、これを見てちょっと衝撃的でした。私が16beatを意識しだしたのはRHCPの"Parallel Universe"あたりを練習しはじめて、なんですが、当時は8beatあたりしか耳にしてなかったもので、悪戦苦闘していたものです。16beatを5%くらい分かりだしたのが、右と左を非対称にして16beatを叩き出してから、でしょうか。

8beatの理論をそのまま16beatとして適用した場合、恐らく右と左は対称の形で演奏すると思います。対称だの非対称だの言い出すとわけわからんので、平たく言えば「全部同じ振りかぶりで叩く、フォロースルーも同じ」といった具合でしょうか。ただ、ごく一般的なSDとHHとBDで構成される16beatは、左はHHのみですが、右はHHとSDを3:1の割合で叩くことになり、左右対称の形で叩くと(私の場合だけかもしれないですが)重心がズレます。ですので、16beatのノリを右で出して、左はダウンで軽くしか音を出さない奏法を採用し、最近はプレイしている感じでしょうか。

ただこれだと、どちらかというと8beatの土台を倍速したような感じになるのは当然で、もうひとつあれだなあと感じていたわけなのですが、ちょっとこのtheormは面白そうだと思いました。早速木曜の練習で16beatをガンガン練習したいと思います。今ある奏法でもう少し右のリズムを後ろに乗せれば、それっぽいものができるかなと(●⌒▽⌒●)
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-24 00:00 | 日常生活

ハイネ陥落

PM9:30
時間前攻撃。元クラン員の知り合いナイトを1人連れ、ハイネGT前で整列している防衛陣に攻撃。こちら側先制のため不利と言えば不利だが、事前に結んでおいた「個人ヘルパーはFPKに不干渉」という協定と、防衛参加者の人数不足も手伝って、2:8くらいでもあっさり排除に成功。

PM10:07
ハイネ開戦。とりあえず防衛費を少しでも減らすべく、近衛兵とハイネ外城門(北)を破壊する。時間前攻撃からこの時までDEを起動させて、力技で攻めの舞台を整える。破壊完了後は、ハイネ城内のGTまで行き、防衛の布陣と各クラスの人数を確認する。

PM10:37
COIFS。ディテクの間隔が1分に1回とかなりぬるいペースで行われていたので、wizを起動し、COIの着脱ディレイを防衛のディテクで消しFSで攻撃を仕掛ける。さすがにあのタイミングでは誰も反応できないのか、自己I2H+知恵P+STR+バーサク+SPUP杖のエンチャントでCOIFSに成功し、防衛wiz、エルフはほぼ全員死亡。GTの左側でFSを撃ったため、GTの右側にいた前衛ナイトには当たらなかった模様。

PM11:10
だんぱ氏より「今日もハイネ攻めます」との連絡あり。うちらも協力しますという旨をwisで伝えた後、FirstLove血盟とも共闘の確認をしてから攻め開始。攻め開始5分でハイネの主導権を握る。

PM11:30
Odin勢が反撃に出る。この時向こうも若干数を増やし攻勢に回ったのもあり、主導権を握り返されてしまうものの、もう一度こちら側も攻め返し、主導権を再度握る。NS/FMも対Odinで共闘に回り、これが効いて一気に戦局が傾く。

PM12:07
終戦。終戦直後Odinプリはクラン員に対し帰還を促していた。ここらへんは協定が効いているのだろうか^w^ なお、RingFamily血盟がこの戦況に便乗してOdin側にくっついてたため、過去メルツバウをJOINさせた遍歴も鑑みFPKの停戦を公式に解除し、再度FPKで潰すことに決定。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-23 00:00 | ネットゲーム

オークスの予想

ということで、今週と来週は競馬の予想もちらっと載せてみたいなと思います。基本的に当日の3時までには予想をUPしますが、もしかしたらギリギリになるかもしれませんし、外出が確定してる場合には逆に異様に早く更新するかもしれません。結果が出てから講評をしますが、まあそんな競馬プロみたいなあれじゃないんで、主観的な感想のみにとどまると思いますがご容赦を。それでは今週のオークス(G1)を予想してみます。

(予想)
とりあえず1点買いで、枠連2-6のみでどうでしょう。

(結果)
シーザリオは届かないと一瞬思いましたが、最後の最後でどうにか届いて良かったです。天皇賞のエアグルーヴvsバブルガムフェローを髣髴とさせる最後の差し切りでしたけど、ラインクラフトが相手だと届いていない気もします。武は武でも幸四郎を今回は推して予想したのですが、外れてもそんな悔しくない騎乗だったと思います。最近の幸四郎は逃げ馬に乗せると異様にうまいですね。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-22 00:00 | 日常生活

アデンを奪取せよ

といいましても、特に準備をしてないのであれなんですが、DESTINY連合がアデンを放置してドワを攻めているものですから、ちょっと税収がどんなもんかを確かめるために適当に城をとってみることにしました。

過去のアデン城主に立っていた黒い霧、要するに税収着服問題ですが、DESTINY連合の場合でも例外ではないようで、Episode3になってから税収がUPして、どう考えても税収につじつまが合わないという声もちらほら耳にします。しかし実際のところはどうか分からないので、こりゃ1回実際に取ってみて税率10%での税収がいくらになるのかを調べてみる必要があるなと感じました。ということで、隙あらばさっと布告して掠め取ってしまいたいと思います。

一種のプロパガンダ?

多分私、この人大嫌いです。まず1つに、口先だけで実際行動しようとはしないその姿勢が気に入らないという点ですか。5/15の日記には「どうも各所で語られる理由で因縁つけられるているのなら馬鹿げてるような気がするのは俺だけでしょうかね」なんて共感を求めるようなスタイルで書かれていますが、一言で反論するなら「口先だけで叩く暇あるなら体張って守ってやれや」というところでしょうか。私だったら友好クランがその理不尽な理由とやらで抗争しててピンチに立たされていたら、ほぼ間違いなく介入しますけどね。それで潰れたらまあ仕方ないとは思いますが。

他の人には何回も言ってますが、力なき正義ほど使えないものはないと思っています。正義なき力が良いとは言いませんが、少なくともそれ相応の力がない限り正義なんぞ振りかざしたって仕方ないです、意味ありません。まあ力と言いましても、その8割はブラインドタッチとクリックの能力に終始してしまうわけですが。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-21 00:00 | ネットゲーム

こんな人はいらない

Recording of Oblivion

[050401]
タイトル通り愚痴。
久々に泣いた。以上。

[050412]
まぁ、飽き性なので鈴音さんでハイネツアー参加(´ω`;)
シィ姫も参加したまったりツアー。

[050420]
あの集団をモンスで例えるなら・・・
デスナイトかな・・・驚異的な強さを誇るあすっちゃと召喚されたスパ。

[050424]
でも新作とか分からないのでアレはお預け状態なのですけど
ディクトさんと話してた結果アレを起動させることにして
アレをゲッツしていこうかと。

[050505]
最近MeltyBlood Re・Actだったかな、うん、覚えてない。
それを友人からドムミンしてやってたのですよ、はい。

[050506]
そういえばコビルンがうちのHP素材使ってFlash作ってた。
FlashMX(Memiさからドムミンしたやつ)を提供したので成長ぶりに期待。

[050518]
まぁ、AllKillとかなんとかですがうちのクラン員に
『ライムハイのプリに春木鈴音をBANするように言えば許してやる』って
Wisした人がいるようで。
まぁ、敢えて言葉を選んで言っておきましょうか。

馬鹿め、と。 取りあえず三度ほど、馬鹿め。
挑発と受け取るようなら何度でも、馬鹿め、と言いましょう

(コメント)
自分の正義を貫くのは結構ですが、サルモネラと普通に狩りしてみたり、狩場を合わせた途端姿を見せなくなり、ゲーム内でチキンっぷりを露呈してるのにも関わらず、ゲーム外ではそれを全てひた隠しにして都合のいいことだけを記述し、それだけには飽き足らずP2Pソフトを用いて著作権を侵害していることを、不特定多数の人が閲覧するWebで堂々と公開して、そのことに対して反省もしていない人が私のことをどうこう言う資格は一切ありません。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-20 00:00 | ネットゲーム