<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久々に本腰で!

来週就職試験があるということで、ちょっと今日はLineageを一切やめて電子回路の練習問題を延々解いていました。本来勉強というのは2時間くらいでさっさとやめてしまった方がかえって効率がいいのですが、分からない問題ばかり集中的に解いてたせいで、結局気づけば夜の8時。明日はもしかしたらウインズへ行くかもしれないというのもあった手前、今日は必死で勉強したというわけです。色々周りを巻き添えにしながら勉強してたのですが、どうかご容赦あれ。

ということで、4月も終わりいよいよ5月です。バイトも始め(金遣いが荒くなってしまいましたが)、就職試験も近く、秋の学会のレジュメ提出もそろそろ・・・と、イベントがどんどん増えてきます。母の四十九日が過ぎたら警察へ出向いて(お世話になった人と)また色々話しましょうと言ったのに連絡取ってませんし、なかなか忙しい日々が続きそうです。それに加えてネットゲー、特にLineageの方では、Lv53が近いのでそっちの方もがんばりたいですし、、、1日48時間くらいほしいところですね。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-04-30 00:00 | 日常生活

みどりの日ダイジェスト

今日は色々あったので、時系列を追って箇条書きの形でダイジェストとしてまとめたいと思います。色々ありすぎて逆にBlogの更新がおろそかになってしまうのが痛い点なのですが、そこは自分の(くだらない事を書く分野における)文章力を活かして、さーっと書き連ねていければと思います。

AM8:00
起床するも、1コマ目の分析化学を受けるのがだるくなったため二度寝モードに突入。あと3回欠課で単位D確定してしまうので、実質休めるとしたらあと2回。ただ前に薄膜工学で習ったことの繰り返しなのであまり教科に魅力を感じないのも事実。と言ってしまうと某UTS行ってるDr.に怒られてしまいそうだが。

AM10:00
LineageにONして、クラン抗争の件を1つ片付ける。相手クランにLv60+のナイトがいたので少し面白そうかなとは思ったものの、先方がえらく丁重だったのであっさり回避。そんな中でも51Fでwisしながら狩りをして+0.5%UP。残り20%を切ってるので妙に気合が入ってしまうこの頃。

AM11:00
学校着。指導教官から頼まれていた画像フーリエ変換プログラムを仕上げて提出。と思ったらIFFTで復元像が(欠損してはいけないところで)欠損するバグを発見してしまい、バグフィックスを行ないリビルド。このバグフィックス作業だけで数日は簡単に飛んでいってしまうのが少し難。こんな簡単なプログラムなのに・・・微妙なところだと激しく痛感。

PM1:00
昼食後輪講。今日は自分の担当ではなかったので、話を聞くくらいで終わったのだが妙に眠い。脳が半分寝てる状態で話を聞くので、当然ながら話は半分くらいしか入ってきておらず、質問を当てられると少しやばかったのは秘密。自分の担当なら間違いなく眠くなくて済むのだが、、、と思っていると、次週輪講に自分が当たって、範囲があほほど広くてさあ大変。GWがまたつぶれそうな予感。

PM3:00
我が研究室の先輩方2名が来室。GW休暇というのもあって寄ってくださったらしい。色々話で盛り上がってると、近くの電気屋でSONYのNW-E405を見つけたとの情報を提供してくれたため、速攻で電話してストックしてもらう。やっと新しいウォークマンが買えそう(´Д`;)

PM5:00
学校を出て電気屋でNW-E405を購入。少し高かったものの、前々からほしかったのに加えバイト代が入って潤っていたのもあり思い切って購入。お金が減ったがまたそれも競馬+GW中のバイトでカバーできれば・・・と楽観的に思う。今週はアイホッパーと心中予定!

PM6:30
新歓開始。開始したもののビールを飲みすぎてあまり記憶がないため割愛・・・。思えば4時間くらい延々としゃべっていたような気がする。しゃべりすぎて少し喉が痛かったり。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-04-29 00:00 | 日常生活

暑い、暑すぎる

今年初の真夏日

フェーン現象に見舞われた県内各地は28日、うだるような暑さになり、今年初の真夏日となった。米子では、4月の最高気温としては、観測史上初となる33・7度を記録。山形地方気象台が記録した1942年4月27日の33・3度(山形市)を更新した。鳥取地方気象台と米子測候所によると、各地の最高気温は、鳥取30・7度(平年値21・0度)▽倉吉33・6度(同19・1度)▽米子33・7度(同20・3度)。いずれも平年を大きく上回り、鳥取では7月中旬並みの気温を記録した。日本の南側にある高気圧から中国大陸の東北部の低気圧に向かって、中国山地を越えて南風が吹き続け、フェーン現象が起こって気温が上昇した。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-04-28 00:00 | 小さなニュース

金の切れ目が縁の切れ目?

暴言ローズを罰金処分へ

巨人は27日、前日のヤクルト4回戦(ヤフードーム)後に報道陣の前で公然とチームを批判したローズ外野手に対し、罰金処分を科すと発表した。理由は「コーチの指導に対する身体的接触を含む反発行為」で、金額は過去の処分と照らし合わせて一両日中に決定する。 ローズは26日の試合後、弘田澄男外野守備走塁コーチに左翼の守備を緩慢だと指摘されて激高、もみ合いになった。その後、報道陣に「ジャイアンツへたくそ、大嫌い」などと暴言を吐いた。 ローズは一夜明けたこの日、通訳を通じ「昨日言ったことは全部自分の間違い。チームも自分もあまり調子よくない中でフラストレーションがたまっていた。申し訳ない」とコメント。ヤクルト戦前にコーチ陣、選手らに謝罪した。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-04-28 00:00 | 小さなニュース

歴代4位の首相が残した実績とは

小泉首相26日で就任4年 戦後歴代4位

小泉純一郎首相は26日で就任から丸4年を迎える。2001年4月26日の政権発足から在職日数は1462日。このまま行けば今年8月18日に池田内閣の1575日を抜いて戦後歴代4位、来年4月6日には中曽根内閣の1806日を超え、佐藤、吉田両内閣に次いで歴代3位の長期政権となる。小泉政権は内政で「聖域なき構造改革」を掲げ、道路公団民営化や国・地方財政の三位一体改革など過去の政権が手を付けなかった課題を取り上げ世論の関心と支持を集めてきたが、改革の実効性や社会的な格差の拡大に疑問や批判の声も根強い。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-04-26 00:00 | 小さなニュース

JR福知山線列車脱線事故

今日は2コマ目から講義だったので、朝も遅めに起き、出発する直前に軽くテレビを付けてニュースを見ていたのですが、えらい物々しい雰囲気なのでよく見てみると、列車が脱線を起こして多数の死傷者が出ているとのこと。現場上空からヘリでテレビカメラを回していましたが、こりゃとんでもない事になったなと一瞬で感じました。

よくよく考えれば、JR線の路線は過密すぎるのもさることながら、「気持ち悪いくらいに正確」なんです。遊びに行く時や旅行/学会発表に行く時もJRを頻繁に用いるのですが、1分単位で狂ったことは早々ありません。私の住んでいる田舎でも滅多に狂わない上、首都圏に出るとそれはより顕著に見られ、恐ろしいまでの正確さで駅に到着します。変なたとえですが、"A列車で行こう"というシミュレーションソフトがありまして、あれを私も何回かやったことがあるのですが、路線ダイヤを組むのが非常に難しく四苦八苦した覚えがあります。そういうのを鑑みて、事故が起きるときには大惨事になるんだろうなあと確信したその通りになってしまいました。

まだ情報が錯綜していてイマイチ信頼できるソースが手に入らないのが残念ですが、これから事の経緯をじっくり見守っていきたいと思います。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-04-25 00:00 | 日常生活

時給1000円

ということで、単発のバイトへ行ってきました。内容は簡単な機械の組み立て作業なんですが、割に時給1000円というのは高かったように思います。残業もしたかったんですが、時間的にちょっと余裕がなかったので定時で上がり、7500円をgetしました。

授業のコマ数が少ないので、平日にもガンガン入ろうかと思っています。その分Lineageのexp上げが停滞しそうな気もするのですが、それでも来月半ばにはLvUPできそうです。Lv51→52のペースよりも今回はかなり遅いのですが、51Famuを購入してから急にペースが上がってるので、狩りも比較的楽に進行できます。なんせCONWIS型はINTが低いというのが最大の弱点なので、そこを補う形でINTを補充できればと思うわけで。とりあえずUPするまでは地道にがんばって狩りしたいと思います。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-04-24 00:00 | 日常生活

4gamer共催UBイベント

d0017668_10174921.jpg

4gamerとNCJの共催でUBイベントがありましたので、見に行きました。これを知ったのが3日前で、もっと早くに分かっていれば私も応募したのですが。まあそんなのは情報収集できてない自分の問題なので、仕方ないといえば仕方ないですね。現場で4gamerの人のノリがえらい良かったのが目につきましたが。

BOSSは大方の予想通り、グリムリーパーでした。生のグリムを見たことはなかったので、なかなか感動ものでした。難易度としては普段のギランUBよりも下だったと思いますが、今回当選された方のほとんどはUBであまりお見かけしないので、相対的に見た難易度は結構なものだったと思います。やっぱりああいうのは装備云々よりも慣れが一番大事だったりしますし。アイテムのDropはないとの報告ですが、どうも自宅にアイテムが送付されるらしくて。まあそういうのもアリかなとは思いました。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-04-23 00:00 | ネットゲーム

週末の喜び

週末となるとどうしても浮かれてしまうものです。今年度は授業のコマが異様に少ないので、そんなに言うほど浮かれはしないのですが、それでも1日中休めると思うとなかなか気分も良いです。夏に遊ぶべく少しお金を貯めているのですが、休みの間はガンガンバイトを入れて金稼ぎに燃えようかと計画中です。その前にまずは就職試験をパスしなけりゃ話にならんのですが。

まあそんなこんなで、バイトしながら勉強しつつリネとか、二兎ならぬ三兎を追っかける形で日々を過ごしています。就職試験は簡単なCプログラミングと電子回路の専門試験があるので、まあそれも少しずつではありますが勉強してます。GW明けに試験があるので、それまでに万全な体勢を取れるようにしたいなと。周りの一部は既に就職決めていて、悠々自適に過ごしてるのが非常に羨ましく思えます。自分も早くその輪の中に入りたいなあ・・・と。なにはともあれ頑張ってみます。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-04-22 00:00 | 日常生活

千の風になって

"Do not stand at my greave and weep"

Do not stand at my grave and weep
I am not there, I do not sleep
I am in a thousand winds that blow
I am the softly falling snow
I am the gentle showers of rain
I am the fields of ripening grain
I am in the morning hush
I am in the graceful rush
Of beautiful birds in circling flight
I am the starshine of the night
I am in the flowers that bloom
I am in a quiet room
I am in the birds that sing
I am in the each lovely thing
Do not stand at my grave and cry
I am not there I do not die


Words by Mary Frye
[PR]
by toranoo0812 | 2005-04-21 00:00 | 日常生活