カテゴリ:ネットゲーム( 49 )

オンラインゲーム好きの韓国人

韓国ネティズンの関心事が垣間見える - Naverが検索語ランキングを発表

韓国Naverは、13日、同検索エンジンの上半期検索語ランキングを発表した。結果、統合検索ランキングの1位は、Nexonのオンラインレーシングゲーム「カートライダー」となり、これまで2年間1位をキープしてきた「ロト」(6つの数字を当てる宝くじ)を抜くこととなった。

統合検索語の1位に輝いた、Nexonのレーシングゲーム「カートライダー」は、誰でも簡単にできる手軽さや、コミカルなキャラクタなどが特徴で、女性にまでユーザ層を拡大しているのが勝因のようだ。 統合検索語の結果は、ネティズンが今どんなことを知りたがっているのかを示す指標となりうるが、なんと今回は、2位と6位を除くすべてがオンラインゲームという結果となっている。順位は、3位のMMORPG「World of War Craft」に続き、ヒップホップスタイルのバスケットゲーム「フリースタイル」(4位)、日本でもおなじみとなっているMMORPG「リネージュ」(5位)、政治をテーマとしたMMORPG「君主オンライン」(7位)、横スクロールする画面が独特なMMORPG「メイプルストーリー」(8位)、「リネージュ2」(9位)、格闘ゲーム「スペシャルフォース」(10位)となっており、かつて人気を得ていた「スタークラフト」は35位と20ランクも順位を下げた。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-06-13 00:00 | ネットゲーム

Killers同い年組合

久々に昔を振り返ってみようかなと思います。今ではなんか無茶苦茶評判悪いゲームプレイヤーになってしまいましたが、昔は結構真面目にゲームしていたものです。FPKクランから戦争クランへ転化したKillersに所属していた時期があったんですが、その中の同い年4人(トラノオ、Rike、みずしろゆず、5011)で同い年組合っぽいことを作ってたりしてたものです。Rikeはアク鯖でなんかえらいことになって、PangYaでもえらいことになり、RedStoneではどうやらぶっちぎりTOPらしいという噂が入っています。ゆずは今頃バイト三昧の生活をしていそうな気がします。この前ゆずとちらっとメッセで話したら、元気そうにやっているので何よりです。後藤はこの春のOFFに呼んだにも関わらず、所持金26円とかいうありえん事態のため参加できなかった分、この夏行われるであろうOFFには参加してほしいものです。

今では私1人がシリウスで適当にプレイしていますが、β時代の緑BOSSの仲間たちや、Killersにいた仲間たち、そんでもって4代目のKUZUNOHAで苦楽を共にしてきた仲間たちや、今NoKiddingで同じ時間を共有している仲間たち、非常に素晴らしい面子に囲まれてゲームできてるのはかなり幸せだと思っています。その中でも、私が起こした一番の奇跡は、Killers時代にクラン員募集でDVを練り歩いていた時、御伽をスカウトできたことでしょうか。あの出会いは我ながら、神が呼び起こしたんじゃねえかと今でも思うほどです。御伽は確か私より1個下か、同い年か、ちょっと忘れてしまいましたが、なかなかの好青年であることは間違いありません。

なかなか過去触れ合った人物のことを思い出すのは楽しいものです。人生一期一会とこのBlogの右上の方に書いてますが、まさにその通りだと思います。純粋な教師か反面教師かは場面によって変わりますが、万人皆教師の気持ちでこれからもがんばっていきたいなと思います。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-06-10 00:00 | ネットゲーム

問:写真を見て私が何をしたか考えよ

d0017668_11102432.jpg

[PR]
by toranoo0812 | 2005-06-03 00:00 | ネットゲーム

リンクされていますが

Alvatrophy氏Blog

面白い意見がちらほら書かれていたので少し取り上げたいなと思います。ギラン~WWと続いた祭り攻めに関して、ゲーム外で色々議論が行われているようですが、ここらへんはどうしても匿名を利用して言いたい放題という感も否めません。しかし、誰でもコメントを付けれるようにしているにも関わらず、「ゲーム内での名前を書いて発言しろ」という周囲の意見はちょっと違いますね。確かに発言の責任の所在を明確にする上ではそのようにした方がいいのかもしれませんが、大抵の場合は話が堂々巡りになって終了です。そういう風に発言者に責任を要求するスタイルじゃなくて、そもそもコメント不可にしとけばいい話なんですよ。Webスペースの管理者は自分なんですから、自分でそういう対策を取ってりゃいいだけの話です。

本題に入る前にもう1つ。ここまでコメント欄が錯綜して、叩きのコメントやD連メンバー(名前あり)のコメントが結構なペースで入っていますが、Blog設営者の氏がまだコメントに対する意見を言ってないところが気がかりです。今の状況を見る限り「Alvatrophy氏じゃもうこの状況は制御できないから、D連の某氏が"D連としての"オフィシャルな見解を出して事態を収束させようとしている」という風に見て取れます。ごくごく一般的なコミニュケーションの取り方ならば、まあこのまま水に流せばいいのかもしれませんが、それをあえて問題を再提起する流れがあった方が面白いんじゃないかと思います。

今度こそ本題です。まず今回の祭り攻めに至った動機についてゲーム内外を問わず、結構広く聞いてみました。平たく言えばノリなのでしょうけども、動機としては「普段戦場で敵対だけども、今回はそういう垣根を越えて広く募集してどこか攻めてみよう」といった感じでしょうか。ここで一連のコメントで見られるアプローチは、私のような「なんぜSHやサルモネラ、N-N-Nを入れるんだ?」というものと、ポチ氏が展開してる「過去と今で対応が180度違うのは何故だ?」というもの、大きく分けてこの2つだと思います。2つに分けられるこのアプローチの方法ですが、結局のところリンクしているのではないでしょうか。ごくごく普通に考えれば、80人も集まってる集団のうちたかだか2~3人なんですから、そんな拘る必要はないと考える方が妥当だと思います。ただ私がこれを納得しない理由は、D連に対する不信感からきているので、ポチ氏の論点と結構近いものがあるかもしれません。

Trigger+DSのドワ攻めが敢行された日、総勢200人近い規模での攻めだったので、手も足も出なかった記憶が残っています。それで、当時DSはD連の一部として活動いたので、合併でもしたのかいなと思っていたのですが、後日DSがD連から追放された話を聞いたので、D連も結構過激な事をやるもんだなと不思議な気分になったものです。過激な事というのは勿論、DSをトカゲの尻尾のごとく切り捨てて戦線を展開していったその姿勢について、です。まあ当時の戦況から察するに、圧倒的人数差のあったD連が他の勢力と組してどうこうという状況が、結果的にD連の衰退をもたらすのではないか、という部分からきているのだとは思います。ゲームで当てはめるのは微妙ですが、こういうものって大抵初期はカルトっぽいです。結成初期はどちらかというと原理主義で、統率を厳しくきっちり取って連合構成員の集団帰属意識を高めるみたいな具合で組織を成長させ、組織の円熟化と共にルールが柔らかくなっていくというのは、それだけで非とされるべきではないでしょう(むしろどこにでもある光景です、特に宗教がらみ)。ただまあ今このようにルールが柔らかくなり、D連の看板と言っても過言ではない存在が少々過激な行動を犯してもそこまで攻められず、むしろ庇護してもらえてるその現状に、ポチ氏が「それじゃ納得いかねえよ!」という具合でコメント欄に詰問ぽく書いたのではないか、と勝手に推論しています。

ただポチ氏の論点は、それ以上に根深いものを持っている可能性もあります。例えばコメントないしコメントに対するレスにおいて、ポチ氏はところどころで重要なセンテンスを残しています。まず最初の「貴方達がD連合に残ったおかげで、私達はNSからAllKillを喰らいましたね」という文章は、私は全くこの事情を知らないので考えれません。いずれどこかから情報を仕入れたいと思っています。次に「当時も私達を追放した理由はトリガーとの関係を他の勢力に知られるのを恐れ、自分達の評判や保身の為でしたものね」という文章ですが、これは差し引いて評価しなければならないと思いますが、かなり興味があります。そしてこの文章に対して真っ向から答えるレスをD連(名前出し)はしていないのが、更なる興味をそそります。同コメント内の「結局何度かの会議の結果が、当時のCFを使って潰し合いをさせる事でしたものね」という文章ですが、これはCF結成の時から何かしら噂は立っていました。ある人にそれ絡みのSSを見せられたのですが、当時の私は「捏造SSの可能性もあるのでシロということに」と思っていたのですが、今こうやって状況を鑑みますとグレーゾーンに戻す必要があるのかもしれません。いずれにせよ、私が思うキーポイント(=ポチ氏が話を振ってるきわどい部分)に対してD連としてのコメント、ないしD連構成員さんからの反論は今のところありません。これらの話題についてどうだったのか、非常に興味深いところであります。

自称D連メンバーさんの「もしDestinyメンバーのプリが動けた場合・・・」というコメントは、どうしてもたらればの要素を含むので論じにくいでしょう。ただもしも、この意見に関してD連の中心人物の誰かからコメントがもらえるとしたら、これほど面白いことはないと思います。あと、通りすがりさんの「nsはだめでもSH・サルモネラと戦争するのは世論が許す、と本気で思ってるんですか?」というコメントですが、申し訳ないですがこれは若干うそ臭く感じます。というのも、サルモネラやSHに対して敵対行動を取っているクランはいくつか存在しますが、大多数の人はサルモネラやSHの挙動に対してそこまで重きを置いて見ているとは思えないんですよね。ただこれは私の認識不足かもしれないので、もしこのBlogをご覧になっている方で、通りすがりさんのこの持論に共感できると仰る人がいらっしゃいましたら、ゲーム内でwisもしくは便箋をいただければ幸いです。

あほほど長くなりましたが、こういう類は非常に興味があります。以前からD連には黒い霧が立ちこめていましたので、実際どうなの!?という野次馬根性がそもそもの私がこう書く発端なのですが、まあ悪くはないでしょう。翌日もまた何かしら進展があったら逐一書いてみたいなと思います。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-06-02 00:00 | ネットゲーム

WW大炎上

昨日とはうってかわって、今日はそこそこ乱戦になってたんでいいんじゃないでしょうか。もしも翌日の祭り攻め第2弾を見越して、初日にあえて放棄をかまして翌日の祭り攻めJOIN者の減少を狙った上での一連の戦略なら、たいしたものだと思います。何がいいかというと、多ければ放棄すればいいだけですし、処理可能なら戦えばいいわけですから、少なくとも惨敗という選択肢は消えますよね。こういう自在性を寒いとか言うのなら、FPKで相手を逃がさないようにするしかないんじゃないですか。だから私はFPKもありありのやり方をチョイスしているわけですし。

あと、Serenityのどなたかが戦争中乱入して色々してましたが、こういうのは私大歓迎です。そうやって敵対意識を常に露出してもらえれば、私も気兼ねなくフィールドでやれますし。戦場の混乱を利用してCOI脱ぐ→サンバ→接近してきたらCOI着る、というやり方もありでしょう。それで私の方にフラストレーションが貯まるようでしたら、フィールドでどんぱちやればいいわけですし(実際やってるわけですが)。

SHのJOINは確認できませんでしたが、サルモネラは相変わらず茶ぶ台が、N-N-Nからも1人JOINしているのが確認できました。今参加者の名前を逐一メモに取って記録しているのですが、完全把握までにはもう少し時間がかかりそうです。完全把握ができたら次どうするかを考えたいと思います。どうするかはまだ完全に白紙ですけどね。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-06-01 00:00 | ネットゲーム

祭り攻め?

昨日ギランで祭り攻めがあったらしいですが、私もそれに参加していました。祭り攻めといえばあのアデン、GangがFMと天乃とNSを追放したあの祭り攻めが思い出されるところですが、以前もどこかのBlogで書いたとおり、祭り攻めだと言われる類は9割がた祭りではなくて、背後に何かが動いています。まあそれを意識してやってるのか、無意識でやっているのかは知りませんが、例えば前日にサルモネラの茶ぶ台とIncreの魔王切り裂きが宿屋に入って話し合いをする必要は、祭り攻めならばありませんね。もっとも、この2人はつながっているのでしょうから、これは少し的を外している気もしなくはないですが。

今回入れ物になった"アの国血盟"は、話を聞くところによると操作しているプリの中身が時間によって変わっていたらしいので、祭りに参加した面子を見る限り「名古屋オフの勢いで数集めてみました」という感じでほぼ間違いないかと思っています。まあそんな事情は私が知ってもさしてできる事はないのでそんなに意味はないですが。

祭り攻めの末路は、かつてのGangが証明してると思うのですが、なぜ同じ事を二度も繰り返すのかというのがいまいち分からなかったりします。CFの時もそうでしたが、大集団で何か物騒なことをしようとすると、大抵の場合小回りが効かなくなって自滅してしまうケースがほとんどです。もっとも、小回りなんぞ効かなくても強引に突き通す!というやり方もありでしょうけど、それだとNSのようなスタイルになるでしょうし。フィールドはともかく、戦場では方向性がはっきりと出たんで、ちょっと面白い展開になるんじゃないかと思います。例えばこれで彼らのディアド攻めを妨害したりすると「空気が読めない」と言ってきそうですが、まあそれはそれで。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-31 00:00 | ネットゲーム

寒い戦争?

DogsKiller氏Blog

けいけい氏Blog

YouRe氏Blog

まあとりあえず3つほど無断リンクしてみました。私はどちらかと言うと蚊帳の外なので事情は詳しく知らないのですが、DogsKiller氏のレヴィ化が顕著に目立ってるくらいですかね。あくまで私見ですが、けいけい氏の論の方が受け入れやすいと思います。文章を拝借すると、"敵対勢力との抗争の中で磨耗を続けるNAやRFを尻目に快適な環境の中で狩りや経験値稼ぎを楽しんできた人たちが、今になって「強者に媚びる犬」だとか、「弱いものいじめになっちゃいますけど排除します」だとか、「戦争を寒くしている」などと言われるのだけは、どんなことがあっても絶対に許容することはできません。"というあたりがしっくりくる具合です。まあ確かに、今まで何ヶ月間も過酷なFPKを耐え抜いてきた人からすりゃ、何言ってるんだお前?という感覚になるのも無理な話ではないでしょう。ただこれも、実際蓋を開けて時間が経過してみない限り、どちらが正しいかというのは分からない気がします。実はFPKしてないだけで潜在能力は高かった、etc...

NKはどう動くの?と聞かれるかもしれないですが、そんなもん決まってるでしょう。言わなくても過去の遍歴見れば何がどうなるか分かるはずです(笑)。無駄に仲間意識が強いですから、、、悪く言うとお節介が過ぎるとも言いますが。まずはOdinの件を処理しきってからですかね。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-28 00:00 | ネットゲーム

ハイネ陥落

PM9:30
時間前攻撃。元クラン員の知り合いナイトを1人連れ、ハイネGT前で整列している防衛陣に攻撃。こちら側先制のため不利と言えば不利だが、事前に結んでおいた「個人ヘルパーはFPKに不干渉」という協定と、防衛参加者の人数不足も手伝って、2:8くらいでもあっさり排除に成功。

PM10:07
ハイネ開戦。とりあえず防衛費を少しでも減らすべく、近衛兵とハイネ外城門(北)を破壊する。時間前攻撃からこの時までDEを起動させて、力技で攻めの舞台を整える。破壊完了後は、ハイネ城内のGTまで行き、防衛の布陣と各クラスの人数を確認する。

PM10:37
COIFS。ディテクの間隔が1分に1回とかなりぬるいペースで行われていたので、wizを起動し、COIの着脱ディレイを防衛のディテクで消しFSで攻撃を仕掛ける。さすがにあのタイミングでは誰も反応できないのか、自己I2H+知恵P+STR+バーサク+SPUP杖のエンチャントでCOIFSに成功し、防衛wiz、エルフはほぼ全員死亡。GTの左側でFSを撃ったため、GTの右側にいた前衛ナイトには当たらなかった模様。

PM11:10
だんぱ氏より「今日もハイネ攻めます」との連絡あり。うちらも協力しますという旨をwisで伝えた後、FirstLove血盟とも共闘の確認をしてから攻め開始。攻め開始5分でハイネの主導権を握る。

PM11:30
Odin勢が反撃に出る。この時向こうも若干数を増やし攻勢に回ったのもあり、主導権を握り返されてしまうものの、もう一度こちら側も攻め返し、主導権を再度握る。NS/FMも対Odinで共闘に回り、これが効いて一気に戦局が傾く。

PM12:07
終戦。終戦直後Odinプリはクラン員に対し帰還を促していた。ここらへんは協定が効いているのだろうか^w^ なお、RingFamily血盟がこの戦況に便乗してOdin側にくっついてたため、過去メルツバウをJOINさせた遍歴も鑑みFPKの停戦を公式に解除し、再度FPKで潰すことに決定。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-23 00:00 | ネットゲーム

アデンを奪取せよ

といいましても、特に準備をしてないのであれなんですが、DESTINY連合がアデンを放置してドワを攻めているものですから、ちょっと税収がどんなもんかを確かめるために適当に城をとってみることにしました。

過去のアデン城主に立っていた黒い霧、要するに税収着服問題ですが、DESTINY連合の場合でも例外ではないようで、Episode3になってから税収がUPして、どう考えても税収につじつまが合わないという声もちらほら耳にします。しかし実際のところはどうか分からないので、こりゃ1回実際に取ってみて税率10%での税収がいくらになるのかを調べてみる必要があるなと感じました。ということで、隙あらばさっと布告して掠め取ってしまいたいと思います。

一種のプロパガンダ?

多分私、この人大嫌いです。まず1つに、口先だけで実際行動しようとはしないその姿勢が気に入らないという点ですか。5/15の日記には「どうも各所で語られる理由で因縁つけられるているのなら馬鹿げてるような気がするのは俺だけでしょうかね」なんて共感を求めるようなスタイルで書かれていますが、一言で反論するなら「口先だけで叩く暇あるなら体張って守ってやれや」というところでしょうか。私だったら友好クランがその理不尽な理由とやらで抗争しててピンチに立たされていたら、ほぼ間違いなく介入しますけどね。それで潰れたらまあ仕方ないとは思いますが。

他の人には何回も言ってますが、力なき正義ほど使えないものはないと思っています。正義なき力が良いとは言いませんが、少なくともそれ相応の力がない限り正義なんぞ振りかざしたって仕方ないです、意味ありません。まあ力と言いましても、その8割はブラインドタッチとクリックの能力に終始してしまうわけですが。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-21 00:00 | ネットゲーム

こんな人はいらない

Recording of Oblivion

[050401]
タイトル通り愚痴。
久々に泣いた。以上。

[050412]
まぁ、飽き性なので鈴音さんでハイネツアー参加(´ω`;)
シィ姫も参加したまったりツアー。

[050420]
あの集団をモンスで例えるなら・・・
デスナイトかな・・・驚異的な強さを誇るあすっちゃと召喚されたスパ。

[050424]
でも新作とか分からないのでアレはお預け状態なのですけど
ディクトさんと話してた結果アレを起動させることにして
アレをゲッツしていこうかと。

[050505]
最近MeltyBlood Re・Actだったかな、うん、覚えてない。
それを友人からドムミンしてやってたのですよ、はい。

[050506]
そういえばコビルンがうちのHP素材使ってFlash作ってた。
FlashMX(Memiさからドムミンしたやつ)を提供したので成長ぶりに期待。

[050518]
まぁ、AllKillとかなんとかですがうちのクラン員に
『ライムハイのプリに春木鈴音をBANするように言えば許してやる』って
Wisした人がいるようで。
まぁ、敢えて言葉を選んで言っておきましょうか。

馬鹿め、と。 取りあえず三度ほど、馬鹿め。
挑発と受け取るようなら何度でも、馬鹿め、と言いましょう

(コメント)
自分の正義を貫くのは結構ですが、サルモネラと普通に狩りしてみたり、狩場を合わせた途端姿を見せなくなり、ゲーム内でチキンっぷりを露呈してるのにも関わらず、ゲーム外ではそれを全てひた隠しにして都合のいいことだけを記述し、それだけには飽き足らずP2Pソフトを用いて著作権を侵害していることを、不特定多数の人が閲覧するWebで堂々と公開して、そのことに対して反省もしていない人が私のことをどうこう言う資格は一切ありません。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-05-20 00:00 | ネットゲーム