渇水注意報

どうも全国的に渇水に見舞われているようですね。昨年はあほほど日本に台風が上陸してきて水不足とは全く無縁だったのですが、今年はその真反対をいく路線ですか・・・。異常気象とはまさにこのことで、日単位で実感するのに加え、年単位でも更に実感してしまいます。

九州の北部では有効貯水率が0%になっているダムもあるそうです。毎度おなじみ四国の渇水もかなり深刻なことになってきそうですし、琵琶湖の水位も例年に比べて段違いに低いそうです。そもそも太平洋高気圧がかなり南からせり出してきているがために、梅雨前線が下へ降りてきてくれないというのが致命傷なのでしょうが、このままだと本当に雨が降らずに梅雨明けしてしまいそうな雰囲気です。渇水になると断水という恐ろしい事態が待っているので、今からビクビクしています。早く雨が降らないかなと。。。
[PR]
by toranoo0812 | 2005-06-19 00:00 | 日常生活
<< 空梅雨の前兆 問:写真を見て私が何をしたか考えよ >>